捕手問題

谷繁さんの怪我はたいしたことないみたいで一安心。

最近、年齢からくる衰えが見えるとちらほら聞く谷繁さんやけど、昨日の守備を見ていると

さすがやなあと改めて思った。

1回のバント処理。素手でキャッチしてそのまま2塁への送球でアウトに!あんな動きは

そうそうできるもんじゃない。

6回のブロック。平田さんの送球がよかったとはいえ、あのブロックがなければ確実に

得点されていた。突っ込んでこられても、びくともしない足。下半身の強さを物語っていた。

のに・・足を痛めての途中交代。

幸い、軽いみたいで何よりやけど、これがもし長期離脱とか考えたらやっぱり不安になるなあ。

昨日、谷繁さんと交代で出ていた武山さん。

今季途中で西武から金銭トレード。ファンは、もう捕手なんていらんやん!雅人さんがいるし

小田さんだっているし、赤田さんかて・・と結構不満な感じやった。私も捕手はないやろうと

思っていた。

いやあー、手のひらくるーですわ。ええの取ったわーと褒める褒める。こんなもんです。

みんな。今後、雅人さんもいるし、どうなるかわからないけど、谷繁さんを超える捕手が出て

こないとやっぱりまずいわ。

ここはひとつ、達川さんに必死になってもらってやね(いや、必死なんやろうけど)、なんとか

してもらわんとあきません。

焦ってもしゃあーないけど、なるべく早めに・・。

おっと、今日は真面目な感じ?試合のない日はこんな風にドラゴンズの行く末について

考えてるファンなのです。(うそ、妄想が大半です)

20140515

 

負けへんでえー!!

“捕手問題” への6件のフィードバック

  1. 竜太郎 より:

    ふふ~ん、捕手ですか!

    私は武山さん、大正解ってはじめから思ってましたよ(自慢)
    と、いうか、キャッチャーいるなって開幕前から思ってました。

    理由は谷繁さんが劣ったからではありません。

    選手兼監督、そんなに簡単じゃないです。それにあくまで監督。本業は監督だと思うんですね。
    指揮官として、たくさんの事を考えていかなければならない立場。
    で、チームも新しい捕手を生み出さなければならない状況。

    最初は某北のチームの二番手あたりを狙ってるのかと思ってたぐらいです。

    雅人さんは肩も良さそうだし、足もいいし、でもバッティングや気迫は武山さんがいいかなぁ。

    だ・け・ど

    私の一押しは!

    まだ一軍でお見かけしない方です。高校時代から見てました。
    大学時代はバッティングも定評がありました。
    面白いと思う。

    いやいや、何にしろ楽しみだし、切磋琢磨して、ゆっくり谷繁さんがプレーの時でも監督に専念してる時でも、何かしら安心できる時期正捕手を期待したいです。いえ、まったく心配なし!

    がんばれ、皆さん!

    • みわっち より:

      竜太郎さん

      コメントありがとうございます!

      おあ、そうなんですね、捕手がいるって開幕前から・・。うーん、すごいなあー。
      私なんて大半のファンと同じで、いらんいらんって思ってしまって反省。
      いや、もちろん、ドラゴンズの一員になる限りは応援しようとは思っていましたけどね。

      そうですよねえ、確かに監督が本業かあ。
      最近、お顔を見るたびに疲れが見えるなあって思ってまして。
      気持ちはそうでもないかもだけど、顔に出てるっていうか。
      やっぱり大変ですものね。

      雅人さんも、武山さんも今がチャンスですね。

      あ、一押しってどなたかな。桂さんとか?送球難は直ったかなあ。

      どっちにしても、若手が俺がレギュラーとったるって気持ちで
      がむしゃらにやることですよね。
      ほんと、楽しみです!!

  2. たっきん より:

    谷繁さんの存在が大きかっただけに、後継者は大きな課題ですね。
    強いチームには必ず名捕手がいます。

    谷繁さんの怪我は軽症で良かったです。今朝の新聞によると、今月いっぱいくらいはお休みする? ような記事になっていました。

    武山さんは西武で出番が無く、新天地に来ての必死さとハツラツとした感じが表に出ていていいですね!
    雅人くんもバッティングセンスも肩も負けていないはず!
    キャッチャーは経験値がものを言うポジションなので2人ともこれからなのでしょうが、
    監督の怪我は痛いけど代わりに出る選手はチャンスですよね!
    活躍期待しましょう!

    西投手に黒星つけるのは今日のドラゴンズです!!(^o^)

    • みわっち より:

      たっきんさん

      コメントありがとうございます!

      強いチームには名捕手かあー。チームの要というか、顔みたいな捕手いますよね。
      阿部さんも今年は調子悪いけど、強い巨人を引っ張っていく名捕手かなって
      思うし。
      谷繁さんが典型的ですよねえ。

      谷繁さんの怪我は軽くて本当によかった。
      監督だけとしても、やっぱり怪我していると疲れますよね。

      武山さんも雅人さんもどっちも頑張ってほしいです。
      雅人さんの頑張っているのはキャンプを見ていてもわかったし
      だからなおさら・・

      今日は西投手との対決かあー。うう、厳しい戦いになりますねえ。
      でも、今のドラゴンズなら!

  3. ブログ見に来てくれてありがとうございます!

    捕手問題ですか…

    今はキャッチャーにも打撃が求められていますからね。。。
    昔はヤクルトに古田さんがいたりとか、ダイエーで城嶋さんもやたら打ってたし、谷繁さんなんて今でも満塁で打順が来ると「ホームラン打つんじゃないか!?」って期待してしまうくらいです。

    谷繁さんを超える捕手、育ってほしですね(^^)

    • みわっち より:

      おじニャンコさん

      コメントありがとうございます!

      あ、ブログ毎日見に行っていますw こっそり楽しんでいました。

      そっか、捕手も打撃が重要ですね、確かに。
      打てればチャンスが広がりますしね。
      得点力ももちろん上がる。

      雅人さんのホームランも見たいのですが、いつ打てるでしょうか。
      楽しみにしているのになあ。

      谷繁さんの壁はまだまだ高そうだけど、頑張ってほしいですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ