声かけ

最近、ピッチャーが打ちこまれたり、四球を出したりしてピンチを背負うとファンの間で

よく聞くのが、マウンドに野手が声をかけに行けよ!っていうもの。

現地で見ていると、行ってるように思うけどなあ。もっと頻繁に行けってことかな。

例えば、神宮の田島さん。大ピンチ。ランナー出したり、味方のエラーのたびに

森野さんはマウンドに行っていたし、声をかけたりしていた。

荒木さんだってそう。少し離れたところから声をかけていた。

テレビで映ることが全てじゃないとは思うし、映らないところでそうやって声をかけてる

と思うんやけど。

声をかけないのも、私たちにはわからない何かがあるのかもしれないし。

ここはあえて声をかけないようにしようとかいう配慮があるかもしれないやん。

チームの一員として、そのへんはちゃんと野手が考えてるんちゃうのかなって思う

けど、違うのかな。

みんなそんな冷たいように見えるのかな。

巨人の杉内投手が元ホークスの和田投手との共著の中で、野手の言葉とか

コーチの言葉は耳に入らない的なことを言ってたけど、来てほしくないかもみたいな

時もあるかもしれない。

チームメイトにしかわからないやり方もあるような気もするなあ。

20140425

 

森野さん、いろいろ気が付くんですよ。こう見えて。

“声かけ” への8件のフィードバック

  1. たっきん より:

    声かけ、大事ですよね。

    ピッチャーを落ち着かせるため、間を空けるため、ポジションやシフトの確認、叱咤するため、などなど、ケースバイケースで。みわっちさんの言うように、あえて無言での激励や見守
    りもあると思います。

    僕も荒木、森野の2人はよく周りを見て声をかけてると思いますし、
    プロの選手はうちら素人にはわからない高いレベルで野球をやっているのは間違いないですね。
    人間だから、凡ミスやうっかりもたまにありますけど。
    僕は一応高校まで野球をやっていたので、プロ野球選手の凄さをいつも感じながら観ています。

    今日から交流戦、借金チャラに出来ると良いですね!

    • みわっち より:

      たっきんさん

      コメントありがとうございます!

      たっきんさんって、野球やってらしたんですかあー。わあー。
      じゃあ、いろいろ選手の気持ちもわかりますよね。

      声かけ、いろんな意味で大事なんでしょうね。
      間をあけるっていうのも大きい気がします。実際に、声かけで
      立ち直ることもあるみたいですもんね。

      そうなんですよ、森野さんも荒木さんも結構行ってるんですよね。
      外国人の時はルナが積極的だし。
      最近は直倫さんも行ってます。

      タイミング難しいだろうけど、うまくそこはやってるのかなあって。
      ファンは暖かく見守りたいなあ。

      はい、借金返したいいいいー!

  2. はじめまして☆
    ブログ拝見しました!

    読んでいて「深い話しだなぁ」と感心してしまいました。

    私は、声をかけろとは思わないんですが、声をかけるシーンを見ると嬉しくなります(^ー^)

    きっと、その場の空気で声を掛ける掛けないの判断を絶妙にしているんですよね☆

    そんな私も「声掛けてあげて~」ってたまに言ってるかも(笑)

    • みわっち より:

      おじニャンコさん

      はじめまして。コメントありがとうございます!

      読んで頂けて嬉しいです。
      あ、私も声をかけるシーンは好きです。なんかいいですよね。
      投手を思っての感じが好きです。

      野手も大変ですよね。今声かけるべき?やめるべきか?とか
      考えなくちゃだし。

      あ、ブログやってらっしゃるんですね。
      拝読しました。
      吹きました。

      面白いですねえー!これからも頑張ってください。

  3. かの より:

    こんにちは。
    声かけの場面、見てる方も安心しますよね~。
    東京ドームで、岩瀬さんの大ピンチの時、荒木さんがニコニコしてる姿にホッとしたことも。

    去年のハマスタで、牽制前にじ~~っと浅尾さんを見ている森野さんと、うなずく浅尾さんを見て、何だか感動しちゃって。
    二人がホントにかっこよくて鳥肌モノでした\(^o^)/

    何でもかんでも行けば良い~ってものじゃないでしょうし。
    「行かない」事に理由があるんだ!と思うし、
    それは「自分で何とかしなさい!」っていう先輩達からの
    叱咤かな?と思って見てます(^.^)

    交流戦、先ずはサッポロですね!

    • みわっち より:

      かのさん

      コメントありがとうございます!

      あー、確かにほっとしますね。大ピンチの時はファンも一息入れたいのかも(笑)

      浅尾さんと森野さん!そんなシーンを!イケメン二人!
      いや、そうじゃなくて、いいシーンだ。

      そうなんですよねえー、目と頷きだけでのやり取りもあるんですよねえ。
      ああいうのも好きです。
      信じてるぞ!とかいう感じが伝わってきたりもあったり。

      行かないことに何でも文句言うのはいかがなものかなあと
      思って書いてみましたが、賛同嬉しいです。

      さあー、交流戦ですねえ!勝ちまくりたい!!

  4. ドラ主婦 より:

    カブレラ投手が打ち込まれている時に、ルナ選手が声かけに行くの見て、ルナ選手さすがだなぁと感心します。なんか、見ているほうも、ホッとします。森野選手、荒木選手はよく声かけすると思いますよ(^_^)
    直倫選手がなかなか声かけできないのは、年齢の関係もあるのかな(ドラゴンズのピッチャーは、年上が多いから(笑))
    みわっちさんの言うように、テレビには映らない場面がいっぱいあるのかも。現地観戦しているファンの方が1番知っていると思います(^_^)

    ただ、ベンチは投手が打ち込まれている時は、一息入れて欲しいなぁと思う時があります。最近は、少し遅いような…素人にはわからない戦略があるとは思いますが。まあ、デニーさん出てきたら出てきたで、選手がビビって余計に炎上してしまうかも(笑)

    • みわっち より:

      ドラ主婦さん

      コメントありがとうございます!

      外国人投手の時はルナが絶妙なタイミングで行ってそうですよね。
      ルナは頼りになりますね。キャプテンシーがあります。
      ルナ大好きです。

      直倫さん、最近行ってますね。
      ちょっと嬉しい。ピッチャーが若いと行きやすいのかなって。
      これからもっと行けるようになりそうですね。

      あー、ベンチ。どうなんでしょうね。
      交代も今年は遅いかもですね。間をあけにやってくるのも今までより遅いかも?
      任せてるぞってことなんでしょうか。

      デニーさん、強面ですからね。
      あの強面で相手バッターをビビらせてほしいですね!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ