ナゴド行ってる?

カープ戦で思ったこと。ズムスタ、人入ってるなあー。真っ赤やなあー。ええなあー。

波留コーチもブログで選手が羨ましいって書いてたけど、やっぱりあんだけ観客が

入った球場でやるのは気持ちいいんやろうな。360度カープファン。

どこの球場も、ホームゲームではホームチームのファンで埋まるのが理想よなあ。

甲子園も、東京ドームもそうやけど、超アウェー感がある。

それがビジターチームにはやりにくいと思ってもらえたらラッキー。

ホームの強みってそういうところでもある気がするけど。

で、ナゴド。ガッラガラのドーム見てすごく寂しいわ。

人気ないんやなあ、ドラゴンズって思う。

客層を見ても、カープファンは若い。

ドラゴンズ・・中高年率高くないですか。

いや、中高年が悪いってのじゃなくて、もっと若いファンも増やさないとこの先

厳しいよっていうこと。

魅力のないチームになりつつあるのかな。強くないし。選手はおっさん多いし?

ナゴドはつまらんし?

なんでカープは人気なんかな。誰か教えて。

ソフトバンクなんかもそうやけど、若い女子人気も高い。

ほんまこのままやとまずいって。

失礼を承知で言いますが、ヤクルト、もしくはオリックスのようになると思う。

神宮のカープ戦なんてどっちがホームかわからんもんな。

球場に行けば大勢のファンがいるっていうの嬉しいし、そういう雰囲気があれば

楽しいし、また行くし、だから、行ってガラガラやと次は行かない人もいるかもしれない。

寂しくて。

あー、ぐだぐだ書いてるけど、何度も言うけど、このままじゃあかんよ。

球場に行かない人って、理由は何かな。高いから?その時間を他にあてたい?

そうまでして野球を観戦したくないとか。

ナゴドに行かない理由は?

阪神戦ですら人入らなかったナゴド見て、ほんまに危機感を覚えた。

20140425

 

ドアラだけに頼りすぎやねん・・

“ナゴド行ってる?” への7件のフィードバック

  1. たっきん より:

    毎年関東の試合はちょこちょこ参戦しているのですが、
    今年になってなんと?始めてナゴドに行きました。

    はじめてのホーム観戦、ジャイアンツ戦、すごく楽しみにしていたのですが…

    鳴りもの無しの応援がさみし過ぎて少しがっかりでした(^^;;

    去年までの鳴りもの有りのナゴドの状態を知らないのでなんとも言えませんが、ジャイアンツのチャンステーマの時は迫力あって、こりゃいかん! なんかアウェーみたい、って思いましたねぇ… 負けちゃったってのもありますけどw

    それと、5/5に燃竜ユニを配布しなかったのも謎ですね。せっかくのGW、こどもの日だというのに…

    と、愚痴をいい出したらキリがないですがw

    野球に限らずですが、ファンの声援や雰囲気ってとても大切ですよね。

    • みわっち より:

      たっきんさん

      コメントありがとうございます!

      初ナゴド!そうだったんですねえー。
      鳴り物はまあしょうがないんでしょうけど、なんか巨人、阪神、最近では広島戦では
      こっちがアウェーみたいに感じる時がありますよね。

      私が初めて行ったのは11年のCSの時でした。
      あの時はすごく人が入っていて、ホームの安心感があって
      ぐるっとドラゴンズファンに囲まれるのっていいなあーと思って
      また行きたい!ってなったんですけどね。

      ファンがたくさんいると選手は嬉しいみたいですし
      なるべく球場に行ける人は行けたらなって思いますが
      行きたいって思わせる何かがないとだめですね。

      難しいなあ。

  2. ニワトリ より:

    “ナゴドの客入りの悪さ”は結構昔から言われてますよね。

    一昨年シーズン中とCSにナゴド遠征したんですが、な~んか「ナゴドならでは」なモノがあんまり無いんですよね、お店とか。試合中のイベントも淡々としていて、無機質な印象を受けました(地元の鯉さんの強烈な球場ファンサを普段見ていることもあるんでしょうが)。砂被り席みたいな内野席を増設するとか。だいたいフェンス高過ぎますよ(怒)。言い方悪いですが動物園みたいです、アレ。

    「強いからファンがたくさん来る、弱いと来ない」とは前政権時代よく聞きましたが、じゃあ鯉さんや星さんが入場者数増やして
    るのはどう説明すんの?っていつも思ってました。

    ようするに球団・フロントの問題です。あの超問題児集団の前フロントが一新され、生まれ変わった現フロントに期待してるんですが、う~ん、今のところ大きな動きが無いのが残念です。

    ドアラ頼み…みわっちさんの仰る通りです!特に今年は誕生20周年で、盛り上げようとするのはいいことですが、いかんせん世間が食傷気味というか…。いや、ドアラ好きですよ私!

    球団に意見書送ってみようかな割と本気で!

    • みわっち より:

      ニワトリさん

      コメントありがとうございます!

      ナゴドならではのものかあ~、本当だ。ないかも・・。
      無機質!うわあー、なんかわかります、それ!それだ!その表現がしっくりきますわ。

      野球を応援に行くからどんな球場でも行くかと言ったら大間違いですよね。
      同じ遠征費用を払うんだったら、いい球場に行きたくなるのは当たり前ですから。
      ナゴド行くんだったら、明るくて見やすくて、なんか楽しい広島に
      行きたいですもん、私なら。

      ガチャガチャとかあるから行きたくはなるんですけどね。
      まあ、行けば行ったで楽しめるんですが、わくわく感が少ないっていうか。

      あー、無機質。ほんますごいその通りかも。

      最大のファンサービスは勝つことなのはチームであって
      フロント球団は他を考えないとですよ。
      カープもベイスターズもなんか球場が楽しいんですよねえー

      あ、私もドアラは好きですよ。
      でも、それだけじゃね。

      ええ、意見送ってください。私、過去何回か送っていますよ。
      はい、全然変わりませんけどね(爆笑)

      でも、また送ろうかと思います!

  3. dra66 より:

    みわっちさん こんばんは!

    長いですが読んでくれますか?(笑)

    ナゴド、人が少ないですね……..。
    今年の場合は、「ライトスタンドに鳴り物がない」
    というのが大きな理由でしょうね。
    鳴り物応援は、野球観戦の本質と違うのかもしれませんが、
    今では日本の野球文化の1つですから。欠かせません。

    入場者は減ってますね。ナゴドは名古屋市内でも郊外の方で、
    都市として狭い名古屋だからアクセスはスムーズにできても、
    帰りのことを考えると、都心部で働いている人が仕事後に気軽に
    「寄れる」場所ではないんですよね。
    ナゴヤ球場と違って。
    名駅なら東海エリアのアクセス拠点なのでよかったですが。
    それとドーム前矢田駅からエラい歩かなくてはイカンのも
    問題視されてますよね。

    で、昔はドーム自体が珍しいから、そんな条件でも、
    深いファンじゃなくてもみんな来ていたんですが、
    もう完成後18年ぐらい経つと……..その間、シーズン席保有者も、
    景気によって手放す企業も増えているし、
    変な話し10何年も経つと亡くなってる人も多くいたり(苦笑)

    だから年々………..監督が変わって、
    いくら落合監督で黄金時代が到来しても…………….
    その後、戦力ダウンしたときはもちろん、
    谷繁さんが監督になっても人が減り続け、
    なかなか急には増えないですよね。
    ドラゴンズ自体の魅力は(ひと時を除いて)下がってはないですよ(笑)

    ファンサービス。タダで配るユニですが、ああいうことを
    増やしたいですね。予算かかりすぎて…..現実性がないですが。
    もっと現実的なことだと、
    食べ物やライトスタンドのゾーニングとか。
    それはもう15年以上前から言われてますよね(笑)
    まず、球団は新しいサービスを追求するより、
    昔からある問題に向かっていかないと。
    私設応援団を潰そうとか考えずに(笑)

    球場の構造は仕方がないです。
    壊して改築するにもお金がかかりすぎます(笑)
    内野席のネットは、名古屋の場合、
    乱入防止として欠かせないらしいです。
    いまのファンはだいぶ大人しいですが…………..。

    カープファンが多いことについては………………..
    すみません。またの機会に。
    むちゃくちゃ長すぎるのでこのへんで(笑)
    またお話ししましょう☆

    • みわっち より:

      dra66さん

      コメントこんなに嬉しいです。ありがとうございます!

      あの、きっちりお返事したいので、もう少し待ってください。

      いろいろ勉強になりすぎですわ。

      ありがたいです!!

    • みわっち より:

      dra66さん

      改めてお返事です。遅くなりました。

      ナゴドのガラガラ具合が気になってしょうがないです。
      前から人減ってるなあとは思っていましたが、なんか今季さらに
      目につくというか。

      鳴り物がないことって大きいんですねえ。
      実際、球場に行くとさほど気にならないんですけど、相手チームが
      鳴り物応援をしているからそれに比べると寂しく感じるかもですね。

      ナゴドは確かにアクセスもちょっと・・ですよね。
      駅からも確かにすぐってわけではないですよね。

      でも、札幌や福岡に比べたら全然近いし、行くまでに
      選手の写真とか貼ってあったりそういうのはいいなあーと思いますが
      ま、そんな写真も1年同じなわけで、あんまり効果ないですよね。

      アクセスって大事なのになぜあそこに・・
      ってそれは今さら言ってもしょうがないので、それでも行きたいって
      思わせる何かをやっぱり見出さないとですよね。

      ライトスタンドですけど、他のチームってまとまりがあるっていうか
      見ると、詰まってて、なんだろう、なんていうか、隙間がなくて
      気持ちいいんですよ。

      ナゴドはなんであんなばらばら~って感じに見えるのかなあ。
      ゾーニングですかあ。
      私はあそこのシーズンシートをなくしたらどうかと思います。
      ライトスタンドは立って応援してほしい。
      これは考え方にもよると思いますけど・・
      とにかくだら~って感じに見える、ナゴド。

      東京ドームとか熱いけど、なぜああならないんだろうなあ。
      他球団見習ってほしいなあ。

      ユニ配るのはいいと思います。それをきっかけ、入り口にしてもらって
      ファンになる人もいるだろうし。
      ただ、その日につまらないゲームしていたら(昨年のように2安打完封負けとか)
      やっぱり野球つまらんってなりそうですねえ。

      おっしゃるように、食べ物とかも改善の余地ありかもですが
      まずはペットボトルくらい持ち込めるようにしてって思いますよ。

      それから、ドームの周り、ステージがあったりしますけど
      他はショップがあるだけで、そのショップもなんかいまいちだし
      屋台を出すとか、いろいろ・・

      ああああー、危機感をぬぐえない。本当にまずいと思います。

      どっかにズムスタみたいなの建ててほしいなあ。

      カープのことも聞きたいです!!
      教えてください、また。

      私も長くなってすみません。

      ナゴドに6月行くつもりです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ